最善之人

「岩泉さん。ちょっと御相談が…」
「おう!どうした五色?」


日本代表に初選出(追加招集)され、初めての合同合宿に参加することになった俺、五色工。
わくわくよりも、そわそわ?どきどきよりも、ぶるぶる?嬉しいけど、ちょっとビビり。
そりゃそうでしょ、だって…日本代表だし!バケモン達が、うじゃうじゃだし!

とはいえ、見知った顔も多いおかげで、思ったよりリラックスして最初のミーティングを受けた。
だけど、最後に部屋割りを聞いた瞬間、アタマん中が真っ白…直後、暗転。

   (マズイマズイマズイ…っ)

今回の宿泊施設は、ツインルーム。
二人一部屋は定番だし、高校時代は3年間ずっと寮で二人一部屋生活。馴れてはいる…けど!

   (この人と一緒は、ムリムリムリーーーっ)

きっとスタッフさん達は、初参加の俺のためを思って、『馴れた人』を選んでくれたんだろう。
でも、馴れてるからといって、それが良い結果になるとは限らない…完全に逆効果の場合もある。
本当に俺のためを思うなら、この人だけは、ぜ~~~ったいに、外してくれないと!!!

初参加のくせに、いきなりワガママを言うことになって、激怒されるかもしれない。
下手したら、扱い辛いヤツだとレッテルを貼られてしまい、次から招集されなくなるかも。
だとしても、『同室予定の方』のためにも、勇気を振り絞るんだ、工!お前はデキる子だ、工!!
ぷるぷる震える拳を握りしめて、昼休みの合間に、『馴れたスタッフさん』の部屋へコッソリ赴いた。


「久しぶりだな!元気にしてたか?」
「はい!おかげさまで!」

馴れたスタッフさんこと、アスレチックトレーナーの岩泉さんは、同郷宮城の先輩だ。
ウチの白鳥沢と、岩泉さんの青城は、何度も戦ったライバル同士だし、色々とお世話になった。
ウチにも馴れた岩泉さんなら、俺の訴えをワガママとは思わない…きっと、わかってくれるはず!

「窓際、座っとけよ。今、茶を入れる。」
「あ、どうも、お構いなく…っ!」

岩泉さんの部屋も、選手と同じツインルーム。
だけど、同室の人は居ないらしく、ベッドのひとつは書類が山積みになっていた。
できるだけ『お仕事』から目を逸らし、部屋の奥へ。窓際の応接セット下座?に腰掛けると、
熱いお茶とおかきを乗せたお盆を持って、岩泉さんが対面にドッカリ座った。

「まぁ、食え!んで、俺に相談ってのは?」
「あ、はい!えっと、部屋割りの、件で…」

「諦めろ。そこが、最悪の中の最善だ。」
「…はい?」

相談内容を伝える前に、岩泉さんは俺の肩をポンポンと叩き、深~~~く溜息。
五色自身の口からは、なかなか言い出し辛ぇだろうから、俺が説明するが…と、苦笑い。


「1年の時の、3年。しかも、絶対的エース。
   牛島先輩と同じ部屋は、居心地悪ぃよな~」

牛若が下級生をイジめたり、無理難題でシゴいたりってことは、絶対なかっただろ?
アイツは、周りを蹴落としてマウントを取り、自分が上に立ったような気になる奴じゃねぇ…
ひたすら自分自身が努力を続けて、上へ上へと死にもの狂いで這い上がって行く奴だからな。
よく言えばストイックで清廉潔白。悪く言えば他人に全く興味がない自己中野朗だ。

「嫌いじゃない。むしろ心から尊敬してる。
   でも、一緒の部屋は…何か息詰まる。」

わかるぞ、五色の気持ち。凄ぇわかる。
タメの俺だって、牛若と同じ部屋で過ごしたら、息苦しさで酸欠になりそうだ。
アイツと一緒に生活できるのは、『アイツ以上』にぶっ飛んだ奴…天童ぐらい、だったんだろ?

「あ、あははははは。。。」
「それでも、息が詰まる程度なら、まだ『マシ』な方だ。」
「は…?」
「逆に牛若が『無理だ』と俺に訴えた奴らが、代表メンバーにはゴロゴロしてるぞ。」
「…ぇ」


まずは、宮侑。
24時間中、36時間ぐらい、延々ずーーーっと、『北さん』の話を聞かされ続ける。
絶対に寝られねぇ…侑と同室は日直と同じ。侑のルームメイト係が、日替わりでやって来る。

「それに、五色は誰よりも危険。今回は特例で、侑係を外させてある。」
「それは、一体、何故…?」
「五色『工』だから。」

何やお前、『工』って書いて…『つとむ』か!
アツム&オサムと同じ、『ム』でシメるシリーズ…や~~~っと見つけたで!!
今日からお前は『トム』や!金のツム、銀のサム、そして銅のトム…明日、染めてな?
念願のトリオ『メダリスト三兄弟』ついに結成!よっしゃ、今から漫才のネタ会議、開催やで!

「息継ぎの仕方まで、徹底的に仕込まれるぞ。」
「ひぃっ…」


次に、同じく日直対象・木兎。
もう、見たまんま…ヘイヘイヘーーーイ!!だ。テンション揚げまくりで、とにかく凄ぇ楽しい!
だが、木兎にノせられてアゲ過ぎちまって、いつしか自分では全くセーブが利かなくなって…
アッサリ木兎がコテンと寝静まった後も、不自然にのぼせアガった自分は、全く寝られない。
『息…どうやってするんだっけ?』って、哲学するレベルののぼせっぷりだ。
呼吸に使うエネルギーを残しておけねぇほど、何もかもを使い切っちまうというのに、
あまりにも疲れすぎて、一睡もできないまま…翌朝『全力ラジオ体操』に付き合わされる。

「木兎は体力無尽蔵・日向の…上位互換だ。」
「うぐっ…」


あとは、まぁ…
お前のミラクル☆パッツン☆キュ~ティクルヘアは、おそらく佐久早に気に入られるだろうが、
佐久早から『同室で息をしていい』と許可が貰えるかどうかは、まだわかんねぇ。

「超ド級ストレート・影山も、アウトだった。」
「ぐぬっ…」

ちなみに場外?論外?枠だが、協会スタッフの黒尾との同室は、不人気ナンバーワン。
文字通り、息を殺される…特殊寝相に巻き込まれたら、圧死寸前で救助されるからな。
黒尾と一緒に寝られる奴は、人外魔境の忍耐力をもつか、そういう性癖なキワモノだけだ。

無難そうな角名も、いつネタにされるか…世界中に痴態を公開されるか、気が気じゃねぇし。
アランや鷲尾は、侑&木兎係多めで空きがねぇ。古森は佐久早の専属専任。
悟りの境地に至っている星海は、汎用性が高い…大人気ナンバーツー、倍率高ぇぞ。

「ば…倍率?」
「抽選制だ。しかも指名料も高ぇ。」


こういう状況だから、牛若もどちらかといえば『人気枠』の部類に入る。
それを、初参加の有望株だし、同郷の可愛い後輩だから、特別に初日同室権をお前に…だ。

「ありがたく、受け取っとけ!」
「はい!…ん?『初日』って、まさか…」

「当然、毎日変わる。フェア上等だろ?」
「はぁぁぁぁぁ~っ!?」

「ちなみに、ダントツの一番人気は…百沢。」
「我ら宮城の誇りですっ!!」


岩泉さんの話に、思わず涙…
とんでもないトコに、来てしまった。でも、コレを乗り切らなきゃ、代表では生き残れない。
メンタルの強さ(と、運の強さ?)も、ココでは試されているってことかもしれない。

諦めろ…馴れるんだ。
ティッシュを渡しながら、背中をポンポン。優しい岩泉さんが居てくれて、ホントーに良かっ…
あ、そうだっ!!

「あのー。この部屋、ベッドがひとつ…」
「やめとけ。ここも…『不人気枠』だ。」

ここに居ると、誰しもが…息の根を止めてやりたい衝動に駆られちまう。
時差ガン無視、昼夜を問わず、勝手にチャラチャラ喋り倒す『天災』から、逃れられないからな。

「じきに来る…耳、塞いでろ。」
「え?は、はぁ…?」


言われるがまま、半信半疑で軽く耳を手のひらで覆っていたら、突如、スマホの爆音。
30回コールを放置し続けて、ようやく岩泉さんが着信を押すと、キンキン声が飛び出してきた。

『岩ちゃぁぁぁーーーん!今日から合宿だって?
   今、お昼休みでしょ?あのさ、今、俺ね…』
「うるせぇクソ及川!今、取り込み中だ!」

『はぁ〜!?連れ込み中!?だだだだっ誰っ!?
   真昼間から、岩ちゃんと…赦すまじ!
   ちょっと電話代わって!俺に筋を通して…』
「うるせぇっつってんだろ、アホ!
   さっさとクソして寝ろや、ボケが!」

スマホをダン!と空いたベッドに叩きつけ、ふかふか枕の下へ埋める。
くぐもった振動を響かせ始めた枕の上に、岩泉さんは書類ファイルをドン!と、ぶちまけた。


「国外からの『ハァ〜イ!及川サンだよ☆』付。
   俺のスマホを壊さねぇって、約束できるなら…」
「今夜は牛島さんと楽しく…筋肉&呼吸トレーニング頑張って、清く正しく正座で過ごしますっ!」

岩泉さんに深々と頭を下げ、俺は全速力で部屋を飛び出した。
フィジカルも、テクニカルも、メンタルも。そして何より…幸運も。
自分に足りないものの大きさを知り、武者震いを止められなかった。


「強く、ならなきゃ…
   バケモン達に、負けないように…っ!」




- 終 -




**************************************************


2023/11/27 ETC小咄