閃光花鼻

ぽかぽかお日様も高くなり、沈丁花の香りをまとった風にも、仄かなぬくもりを感じる。
青空に映える優しい白は、白木蓮か辛夷。足元の可憐な白は、鈴蘭水仙。
桜の蕾もかなり膨らみ、ほころぶまであと一週間ぐらい?といった頃。

年末年始&年度末修羅場の死地をどうにかこうにか抜け、確定申告もなんとか終え、
多少の残務はあるものの、ようやく無事に新年度を迎えられそうになってきた黒尾と赤葦は、
昼寝起きからのんびり近所を散歩がてら、ぷらぷら日用品と生鮮食品のお買い物。
新鮮な葉っぱがついたままの朝採れ大根や、鯛のアラ(1パック山盛り250円!)等を購入し、
鼻唄まじりの上機嫌で、夕焼けに染まり始めた街を眺めながら、ゆっくりゆっくり帰宅していた。

「明日朝は大根葉漬と…シラスおろしですね。」
「あら汁もかけて…ねこまんまでシメようぜ。」

「下ごしらえが必要なお料理、久々ですね。」
「そうだな。ぬか漬も順次、再開しようぜ。」

どんなに忙しくても、ご飯だけは炊いていた。いつも通り、ちゃんと精米からスタート。
でも、みそ汁は即席だし、おかずは冷食やお惣菜を盛り直しただけ、漬物は沢庵と梅干のみ。
とりあえず食卓はできていたけれど、包丁をしっかり握ったり、じっくり煮込んだりといった、
二人で台所に並んで立ち、『お料理を愉しむ』なんて贅沢な時間は、さすがにとれなかった。

「あ、お出汁用の昆布、切っとかないと。」
「欠けた御盆も、ボンドで補修しねぇと。」

何の変哲もない、ただの日常会話。
家族にしか伝わらないし、ヨソ様にお見せする必要などまるでない、ごく些細なやりとり。
どうってことない平々凡々な『ケ』が、ようやく戻ってきたことに、なんだか…じわり。

「夕焼け見たのも、久しぶり…だと思わねぇ?」
「黒尾さん自体が、久しぶり…な気がします。」


自宅兼事務所で開業しているため、24時間中22時間ぐらい(直近4カ月平均)は、同じ部屋に居た。
仕事も生活も全て一緒。母親&赤子級のべったりつきっきりと言えなくもない状況だったけれど、
お互いに『日常を共にする最愛の伴侶』と感じる余裕は、正直なところほぼなかった。
それが、家族経営の個人事業主の現実…だが、悪いことばかりでは、勿論ない。

「お前は右腕?腹心?いや…最高の戦友だな。」
「互いに背中を預け合える…最強の戦友です。」

「最高の結婚をしたと、自信満々に誇れるぞ。」
「その言葉を超える称賛は、ありえませんね。」

最も身近で、最も親しく、最も大切な人から、手放しで褒められ、感謝され、必要とされる。
その歓びを思いっきり享受でき(て、当然こちらからも羞恥ぶっ飛ばして捧げ)るのが、
個人事業主&専従者夫婦にとって、最大の幸福…かもしれない。


…いかん、いかん。
蓄積疲労&緊張が抜けたせいか、お外なのに危うく感極まってしまいそうに。
『ケ』に戻って1週間後ぐらいが、風邪引いたり怪我したり、一番危ない時期だ。
余裕ができたからといって、気を緩め過ぎたり、逆に発散(暴発)し過ぎたりしては、本当にマズい。

「刺激なんて、ウチにはあんまいらねぇよな。」
「できるだけ平坦かつ凪な日々を、求めます。」

緩急自在、臨機応変。
刺激や『ハレ』等の、どんな機に臨んだ時も、普段から極力『ケ』の状態を保っていることで、
緩にも急にも冷静かつ柔軟に対応できる…『ケ』がいかに重要かを、常に心しておきたい。
そういう意識?価値観?が、幸運にも一致していることこそが、我が家円満の秘訣かもしれない。

「平穏無事な『ケ』を保つために、日頃から…」
「親しき仲にこそ、礼儀と…惜しみない感謝。」

「要は、普段からちゃんと…ラブラブしとけ?」
「ラブラブなのが、ウチの『ケ』…ですよね?」

「ラブラブの定義は、多種多様だろうがな。」
「そこを曖昧に保つのが、ラブラブの本質。」

   身に余るような幸運なんて、いらない。
   ドラマチックなイベントも、いらない。
   ただ穏やかな日常こそが、幸せの核心。

「ウチに刺激とか、やはりいらないですよね。」
「あぁ。あっても百日に三日ぐらいで十分だ。」

百日に三日。1カ月に1回。ガチャのSSR(一番レアなやつ)排出率3/100と同じぐらい…実に妥当。
ヨソはどうか知らないし、ヨソのことなんてどうだっていい。確変やフェスもウチには不要。

「ウチはウチ!」
「ヨソはヨソ!」


…というのが、ウチが理想とするパートナー像。
歳を重ね、熟年老夫婦になった頃に、どうにか達成できるといいな~という、壮大な目標であり、
少しでも理想的な家庭生活を送れるよう、こうして時折思い返し、努力し続けているところだ。

   (つつがない日々を送るには…)
   (双方の努力が、必要不可欠…)

現実は、百日を大幅に超える修羅場を抜け、何やかんや溜まりに溜まった極限状態。
これ、そろそろ発散させとかないと、バッチバチにマズいヤツ!と二人共が痛感…
横断歩道の途中で信号が点滅し始め、やや小走りになったのをきっかけに、
渡り切ってからも二人は速度を落とさず、いつしか本気走りで自宅まで爆走していた。

「年度末明けっ、運動不足にっ、全力疾走…っ」
「足がっ、腿がっ、息がっ、ゲホッ、ゲホッ…」

玄関前で震える膝に手を付き、肩でゼェゼェ。
呼吸と鼓動と逸るアレコレを鎮め、盛大に浴びまくった花粉を払い落すため、
お互いのジャンパーと背を、やや激しめにドンドンポンポン叩いてから、玄関の中へ飛び込む。


「『ハレ』はいつ来るか、わからねぇ!」
「今日突然やって来ても、自在に対処!」

「たまにクる刺激だからこそ…」
「奥深くまで、グっと刺さる…」

   玄関扉が、閉まる音。それとほぼ同時に。
   鍵をかけたり、灯りをつけるよりも先に、
   お互いに腕を伸ばし、マスクを剥ぎ取る。

「赤葦、あぃ…ってぇぇぇぇぇっ!!!?」
「俺も、あぃ…っっっーーーーっ!!!?」


感謝やら何やらを込めに込めまくった、愛の言葉を絡め合う寸前、それを奪う突然の…激痛。

「なんつー、刺激的な、キス…っ!」
「今、青白い光が、バチっと…っ!」

二人は口元を抑え、涙目で呆然。
春先とはいえ、まだまだ乾燥の季節。さらに、化繊のジャンパーを、手袋で思い切り擦り合った。
唇の先が触れるか触れないかのところで、二人の間で溜め込んだ、強烈な…静電気が走ったのだ。

「刺激があってもいいとは、思ったけども…っ」
「今のはさすがに、刺激が強過ぎましたね…っ」

   マヌケな自分達の失態に、頬が緩んでしまう。
   目尻にじわり浮かぶのは、痛みのせい…だけ?
   照れ隠しに、互いの脇腹を肘で強めツンツン。

「そんなに俺とキスしたかったんですか?この…スケベな俺の旦那様?」
「青白い光って…目ぇ開けてキスとは、俺の奥様は相当ムッツリだな?」

「俺が目を閉じる前にしたのは、そっちです。」
「俺のマスク、紐がちぎれてるのは、何故だ?」


暗く冷たい玄関に、期待に膨らむ温かい桜色の笑顔が、ふんわりとほころぶ。
そしてその温もりは、徐々に熱を帯び…『ハレ』の火を点していく。

二人で並んでお料理は、明日の『ケ』の愉しみとして、大事に取っておけばいい。
目下、最優先すべきウチの重要事項は、この刺激的な熱を冷まさないこと…


「久しぶりな俺自体を、堪能…して貰えるか?」
「ラブラブな『ケ』を、満喫しましょう…ね?」




- 終 -




**************************************************


2024/03/22