猫梟合宿~黒尾&赤葦&海&鷲尾~

梟谷グループ合同練習後。
途中まで帰りが一緒だった猫と梟は、いつものように同じ電車に分散して乗り込んだ。

降りる駅が少しだけ遠い梟…赤葦と俺・鷲尾に、猫の黒尾と海が席を譲ってくれて、
赤葦の前に黒尾、俺の前に海が立ち、各々が本を開いたりスマホを眺めたり。
梟谷グループ内の『自分からは話さない(聞く方が得手)派』な4人で、心地良い空間を作っていた。

誰も何もしゃべっていなかったが、数駅過ぎたところで、黒尾が小さく声を上げた。


「…ぅわっ」
「どうした?」
「いや、吊り革んとこが…ヌルってな。」

ずっと荷物棚前の手すりを掴んでいたが、本を持つ手を左右入れ替える際に、吊り革に触れ…
どうやらそこが、何かしらでヌルっと滑っていたようだ。うわ、最悪。

汚れた手を宙に浮かせ、どうしたもんかと黒尾が困り顔で苦笑い…した瞬間、下から白いモノ。
黒尾正面の赤葦が、鞄の中に常備している携帯用除菌シートをいつの間にか取り出し、
(しかも、出し口のシールも剥がし、すぐに引き出せる状態で)そっと掲げていたのだ。

「えっと…さっ、さんきゅー、っ」
「いえ。災難でしたね…どうぞ。」

完璧なタイミングかつ、細やかな気配り。
あまりにもスマートなその仕種に、黒尾も海も俺も、揃ってポカン…
海は感心した表情で読書を再開した赤葦を眺め、それを見た俺は何故か、誇らしい気持ちだ。

   (どうだ、ウチの参謀…凄いだろ?)

黒尾にチラリと視線を送る。
すると、黒尾は慌てたように赤葦から目を逸らし、いそいそと手を拭いていた。

   (…ん?)


らしくない黒尾の様子に気付いていない、読書中の赤葦は、そろそろ拭き終わる頃合いかと、
ゴミを回収すべく、片方の手のひらを黒尾に向けて上げたが、数秒経っても何も乗せられない。
おかしいな?と赤葦は本から顔を上げ…目の前(上?)の光景に大きく目を見開き、凝固した。

自分の手を拭き終わった黒尾は、その除菌シートを裏返して畳み直し、
今度は汚れていた吊り革と、その周りの手すりまで、ついでに綺麗に拭いていたのだ。

「…っ!!」
「お前…偉いな!」

思わず、驚きと称賛の声を上げてしまう。
だが、黒尾はキョトン。不思議そうに首を横に傾げ、至って普通の表情で返答した。

「次に掴む人も、汚れたら嫌だろ。」

いやいや。それは、そうなんだが…
俺だったら自分の手を拭くことしか考えないし、何なら吊り革を汚した奴に悪態を吐いただろう。
そこまでしなくとも、テンションはガタ落ち…とても『他の人』のことまで気は回らないし、
吊り革とその周辺まで拭こうなんて、絶対に思わない…万が一思っても、やらない可能性が高い。

正面を見上げると、どうだ、ウチの将…凄いだろ?と言わんばかりの、海の表情。
黒尾への尊敬だけじゃなくて、何故か自分が誇らしく思う気持ち…めちゃくちゃわかるぞ。


海と目を合わせて、コッソリ視線だけで微笑みを交わしていると、
斜め上…黒尾から躊躇いがちな声が、真横に降ってきた。

「いいのか?汚れちまったけど…」
「ぜっ、全然、構いません…っ。」

下を向いたまま、ずずいと手を差し出す赤葦。
その手のひらに、小さく丸めたゴミをやや震える指先で黒尾がそっと乗せると、
赤葦は鞄のサイドポケット(外出時臨時ゴミ箱)に受け取ったゴミを入れ、眼前に本を大きく開いた。

顔に近すぎる本は…逆さま。

   (…んんん?)


   わざとらしく広告へと視線を逸らせる、黒尾。
   必死に本で顔を隠し呼吸を整え続ける、赤葦。
   あまりにもらしくない、赤い頬に…ニッコリ。


「惚れた…な。」
「今…まさに。」




- 終 -




***********

No.010 惚れる

2023/10/18 ETC小咄