接続遊戯

「只今戻りました。」
「おぅ、おかえり!お疲れサマァ~♪」
「今日はもう、帰っていいぞ~♪」
「明日は午前半休…いや、有給使っちゃえ~♪」


外回りのアレコレから編集部へ戻ると、フロア中からナニヤラ楽しそうな歓声。
そして、ニヤニヤをまとわせた顔で、同僚と上司達から妙な歓待。
思いっきり訝しげな顔で編集部の面々を見ると、全員揃ってフロアの奥に視線を投げた。

このフロアには、全くジャンルの違う3つの編集部が同居している。
異文化コミュニケーション?違う血を混ぜる?とかいう、社の方針だとか。
エレベーターホールの一番手前が、俺が現在所属する少年ヴァーイ編集部。
真ん中は働くオトナ向けビジネス法務誌、一番奥が女性向け漫画誌…俺の元所属先だ。
高らかな嬌声は、元所属先から。その真っ只中に、遠目に見てもやたら目立つ人影が見えた。

「…えっ!?」

「おーい、ヨメが帰ってきたぞ~♪」
「ダンナ、相変わらずモッテモテだな~♪」

足早に奥へ向かう間、ビジネス法務部の皆さんからも、盛大にニヨニヨを頂戴する。

「ダンナじゃありません。旦那様…敬称付きでお願いします。」
「旦那様の方も、同じこと言ってたぞ~♪」
「ヨメじゃなくて、奥様です!ってな♪」

しまった、ネタが被ったか。
ニヨニヨに加え爆笑も浴びながら、奥へ。痛恨のミスに苦虫を潰し、チヤホヤゾーンに突撃。

「おっ、お疲れ様、です…黒尾さんっ!!」
「おー、おつかれさん!お邪魔してるぜ。」
「こっ、こんなトコで、一体、何して…」
「何って、お返しを持って来たんだよ。」


元所属先で先輩方にガッチリ囲まれていたのは、黒尾さん。
今日は金曜でもないし、協会さんと打合せするようなことも、特になかったはずだ。
たとえあったとしても、いの一番、俺に連絡が来るし、打合せは絶対『外』に設定する。

   (こうなるって、わかってるから…っ!)

とにかくもう、黒尾さんはモッテモテ。人タラシ全開で、ウチに来るとフロア中が大騒ぎ。
入社以来ずっとこのフロアにいる俺(最年少)の知人?友人?旦那様?なんかが来た日には、
ヒマだろうがド修羅場だろうが、格好の餌食…二人揃ってオモチャにされまくってしまうのだ。

今まで何度か、それとな~く、ストレ~トに、ウチには極力来ないで下さいとお伝えしているが、
馬ならぬ猫耳東風どころか、先輩方に遊ばれても全く気にしてないご様子…ホント、無駄に大器!
何なら、大事な取引先(公益財団法人様)かつ、体育会系上下関係(同業他社様)という立場から、
今も昔も強く出られず憮然とする俺を、黒尾さん自身も面白がっているような気配すらある。

   (負けて、たまるか…っ!!)

このフロア全体に、ボロを見せないように。
眉間と頬に思いっきり力を込めてから、渾身の笑顔で黒尾さんに対峙した。


「最愛の奥様のお迎え、御苦労様です。ディナーデートは、回らない御鮨屋さん…でしたよね?」
「最愛の旦那様の給料日、熟知してるよな?どこでデートするかは、おいおい相談するとして…」

俺の本気笑顔に、慌てて視線を泳がせた黒尾さんは、その視線を先輩方の真ん中へ…
資料多め(肌色も多め)なデスクの上に、薔薇色の箱に入った高級チョコ詰め合わせセットがドン!
隣のビジネス法務部には高級和菓子折、ウチには俺最愛の高級海鮮煎餅ギフトが広げてあった。

「あ、いつもお気遣いありがとうございます。」
「こちらこそ、大変お世話になっております。」

ここに来る時、黒尾さんはヴァーイ編集部だけじゃなくて、隣と奥にもお土産を下さる。
これがモッテモテの秘訣…俺も(ビジネス誌も)見習うべき人心掌握術に、素直に御礼。
ただ、今回のはただのお土産じゃなくて、お返しを持って来たと言っていたような?
ペコリと頭を下げながら、どういうことですか?と首を傾げて視線を投げると、
黒尾さんは再び俺から視線を逸らして、ちょっとだけ早口で理由を説明し始めた。

「えーっと、こないだ、頂いた…」


先月半ば過ぎ…いや月末だったな。金曜宅飲みの翌日早朝、お前だけ仕事で先に帰っただろ?
あの後、俺も昼前に帰ろうとしたら、宇内先生に玄関先で呼び止められて…

ーーーーー

「あ、そうだ!コレ…赤葦さん&編集部の皆様から黒尾さん宛に預かってたんだ。どうぞ~♪」
「俺に?何だ…菓子か?」
「この時期といえば、スウィ~トな…アレに決まってんじゃん!このっ、このっ…モッテモテめ♪」
「そっ、そうか…さんきゅーな。」

ーーーーー

「だから、その、お返しをお持ちしたんだ…」
「はぁ…わざわざ、すみません??????」

先月のスウィ~トなアレといえば、おそらくバレンタインのことだろう。
それを月末にお渡しするなんて、さすが〆切突破常習犯・宇内先生…じゃ、なくて。

「そんな話、俺…全然知りませんけど?」
「は?いや俺は確かに、お前からだと…」

宇内先生の対シャバ窓口は、担当編集の俺だけ。全ての連絡は俺を通して行われているし、
先生の個人情報は機密扱い。俺以外では編集長しか住所を知らず、こちらから配送はほぼ不可能。
それに、2月中旬から3月頭にかけて、缶詰で自宅から一歩も外に出ておらず、手渡しは論外。
俺の与り知らぬ所で、俺&編集部からの贈答品、しかも黒尾さん宛?を言付けるなど、ありえない。

   (ということは、つまり…!!!)

チラリとフロアを見渡すと、どいつもこいつも顔を背け、必死に…笑いを堪えている。
ニヤニヤを抑え切れず、ピクピク震える背中に、頭やら顔やらにカ~~~っと血が上った。


「あの、おバカ~~~~っ!!!」
「うぉっ!?ど、どうしたっ!?」

「俺や編集部は、黒尾さんにチョコなんて渡しませんし、宇内さんに預けるはずもないです!」
「…まぁ、おつかいには不適格な人だろうな。じゃあ、一体アレは…?」

「決まってます。宇内さんの…イタズラです!」

どこかの誰かに唆されたのか、はたまた漫画の神様が無駄に舞い降りたのか。
このフロア全体が絶対にノってくれると…鈍感王の黒尾さんが馬鹿正直に信じると見越して、
宇内さんが暇つぶし(憂さ晴らし)に仕掛けた、俺へのイタズラに150%違いありませんよ!

「自分で通販したのを、俺からだと謀って…っ」

もちろん、証拠だってありますから。
黒尾さんが愛してやまない、チーズおかき・まぐろ味(…と、日本酒入チョコ)の贈物が、
延々悶々と渡せないままずっとずーっと、今も俺の鞄の中に入ってるんですからね!

「すみません!お説教、行って来ます!」

赤葦は猛然とフロアを逆戻りすると、上司に『直帰』プレートを投げ渡し、
俺の分のイカ煎餅、絶対残しといてくださいよ!と叫びながら、非常階段を駆け下りて行った。


「どっちが『鈍感王』なんだろう、ね~?」

ポカンと立ち尽していた黒尾に、周囲から…大爆笑の歓喜喝采。
音が出るほど「カ~~~~っ!!!」っと赤面する黒尾に、元上司が赤葦の上着と鞄を持たせ、
現上司は『有給』のプレートを掲げ、『直帰』の翌日にポンと貼り付けた。

「ずっとずーっと、溜め込んだままの勇気を…」
「そろそろ絞り出して、ウチの可愛い子に…
   『お返し』してやってくれると、嬉しいな。」


   少年ヴァーイの『VAI』は、ポルトガル語。
   英語では『GO』…さぁ、『行けっ!!』




- 終 -




***********


2024/03/14